裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

24日

木曜日

新池袋

西口を撮った映像に人の顔が……。

※『ホラリオン2』木原浩勝ホラーメディアミックス

朝10時起床。
ベッドの中でもう携帯メールで10月のスケジュール調整。
先日のK氏からも日程出したら即、打ち合わせ決定の返事。
これはどういうことになるか、まるで予想つかず。

12時、ブランチ。
ご飯に納豆、キャベツとベーコン炒め、果物。
昨日の矢追さんイベントの感想、ネットあちこちで多々。
私の服がヨレヨレだった、というのにはちょっと反省(笑)。

21日の夢の記述だが、実は続きがあって、ある意外な人物
が出てきた。以前から立てていたメディアミックス的な
企画の中心がなかなか決定しなかったのだが、この人物を
使えば、とふと思いついて、そしたら急に、それまでバラバラ
だったアイデア群が、一気に形を成してきた。
あれは天啓だったのだろうか。そう思いたい。

5時、下北沢。
木原浩勝ホラーメディアミックス。
佐藤歩が来たので、出るのかと思ったら“怖がりガールズ”で
呼ばれているのだとか。

もやしと三人で昨日の話など。歩は、矢追さんも面白かったが
皆神さんの話も聞きたかったという。
去年のホラリオンでは皆神さんのイベントが一番面白かった
そうだ。
今日の準備、岡っちたちが着々進めているが、私は昨日で
燃え尽きて、ややヌケガラ状態。

予約のお客様が少ないので心配していたが、なんだかんだで
恥ずかしくない数、入ってくれてホッとする。
まずは恒例のシヴさんのコレクションコーナー、今日は部屋の四方に
かけておくことで災厄を逃れるという幽霊画と、ヴォルベルティンガー
(鹿の角、鳥の翼を持った兎)の剥製。剥製はムチャ可愛いが残念ながら
ネットにあげるのはNGとのこと。私もジェニーハニヴァーを持っていき、
見せる。

それから伊藤えん魔さん企画のミニ映像DVDを見せ、これまでも
やった顔の見える映像いくつか、そして話のコーナー。
私は今日はヌケガラだったが、ヌケガラだけに時間や構成を一切
気にせず(昨日、気にしすぎて今日はもうイヤ)、木原さんの繰り出す
怪談に応じてこっちの奇譚を紹介(某侯爵家御曹司失踪事件、良栄丸事件)
など。話盛り上がり、途中でハッシーが止めに入った時点で時間を
一時間オーバーしていた。ただ、後でハッシーが言うには、
内容が濃くて、テンポが二人で噛み合っていたので止めようがなかったと。
歩は今日は怖かった他に笑えるネタもあったのでまず、固まらず
に済んだ模様。

その後、シンデレラ。四回目になるともう、木原さんも落ち着いたもの。
終って、木原さんご苦労様、で新雪園。
ここでもなお話はずみ(ハッシーがちょっとハイ状態。アバラを痛めた
とかで、脳内に麻薬物質が出ているんではあるまいか)、ふと気が
ついたら2時を過ぎていた。タクシーで帰宅。

*佐藤歩ちゃんのミク日記より。歩、私、麻衣夢、木原さん、そして
ジェニー・ハニヴァー。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa