裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

火曜日

のうまくさんだんばら ばさら

「遍く金剛界の仏に帰命す 腹に脂肪として蓄積するところのもの一切を破壊せよ」

※『ホラリオン2』大開演祭

外の物音でやたら早く目が覚めてしまい、今日はさすがに、と
時計を見てみたら“3時41分”。笑ってしまった。
そのまま6時ころまで寝つけず悶々。岡本好古『御所車』など
読む。岡本好古氏の小説を読んだのは20歳の頃の『悲将ロンメル』
以来か。あの作品で確か、チャーチルが前線視察で黒パンに
ソーセージをはさんだものを食べていたのを見て、早速
真似して食べてみたのを思い出した。

そのあと急転直下に金縛りにあったような熟睡。そのときの夢。
12月31日、大晦日を迎えて、やっと仕事が終わり、コンビニで
買い物をしているうちに夜になってしまい、あわてて家に。
家にお客が来て、知り合いの女の子などに年越しの酒を飲ませ
ようと思い台所(?)に行く。台所は中二階にあり、ホールの
ように広い。燗をつけるのになんやかや時間がかかり、
このままでは年が明けてしまう、とあせる。

7時、まだ脳が半分寝ている状態で無理に起き出し、シャワー浴びる。
それから今日、抜糸に行く母の部屋に行き、朝食がわりの
ホットドッグをもらい、コーヒー入れて自室で食べる。
今日の『ホラリオン2』初日、その前の『安屋敬一郎』稽古の準備。

9時半、カルチャーのチラシなど重いのでタクシーで下北沢。
みんな三々五々、揃って、初日特有のザワつき感。
もっとも今日は『ホラリオン2』の初日ではあるが舞台はまだ
初日ではない。大開演祭である。
バーバラからメール。彼女にまだ編集費支払っていない出版社に
電話して、ちょっと代理で談判。手続きとってくれる旨、言質とる。

その日の昼を利用して『安屋』の通し稽古。
音が入るとやはりイメージ、全然違う。
途中でポン、と大きな音がして、照明の一個の、反射鏡が粉々に
なるというアクシデントあり。電球が、というならわかるが
なぜ鏡の方が割れるか。ハッシーも20年芝居やってきて
初めての経験だという。シヴさんが、嬉しそうに
「こりゃー、やっぱりアレじゃないの? 霊!」
と。

ハッシーの演出みながら、11月の芝居の自分の演出はああしよう
こうしよう、ここは面倒くさいからまかせよう(笑)などいろいろ
考える。R社Tくんから、以前ちょっと頼まれ仕事で原稿書いたもの
のお礼をいただく。予想していた金額の倍だったので嬉しい。

某社編集部からメール、送った原稿、何のミスか100字ほど
不足しているので夕方までに書き足して送って欲しいとのこと。
今日はもう仕事場には行けないのであせる。
100字ほどなので、携帯で書いて送った。
ふう。

昼(といっても4時近く)は劇場隣の韓国食堂で、麻衣夢と。
お互いの母親が年齢より気が若くて振り回される話など。
その後すぐ、今日の開演祭のダンドリ。
演劇のところは団員にまかせられるが、企画、トークの紹介は
ほとんど私、でずっぱり。

犬神サーカス団の方が打ち合わせにみえたり、演劇祭に参加する
声優の(『お笑いスタ誕』ファンの私には『怪物ランド』の)
郷田ほずみさんが挨拶にいらっしゃったりして、
なかなか豪華。新田さんも駆けつけてくれたし、開田あやさんも
木村屋のあんパンとクリームパンを差し入れしてくれた。

で、7時半、開演祭。
去年のホラリオンの開演祭は確かお客が17人だった(そりゃ
仕方ない、何も演じない、ただの予告編なのである)のを
覚えているが、今年は前売を売るということに徹して、
入場料を無料とした。効験あらたか、50人以上のお客さんが
入ってくださる。

今年は見せ方も工夫してビデオを流したり、予告編も芝居調に
したりとなかなかのもの。ゲストで出てちょっとネタをやって
いただいた新田さんも大ウケ。私もトークを出来るだけ派手にと
心がける。何しろ、休み無く舞台に出続けなくてはいけない。
クイズ大会などはさすがに勝ち抜くが、最後に矢追さんの
ことを紹介して、終ったときはクタクタに近い状態になっていた。

しかし物販は盛況。通し券の売れ行き好調で、今日は入場無料を
補ってあまりある黒字になった。
ファンのみなさんも興奮気味で、終ってからも出演者たちと
長々話していて、なかなかお帰りにならない。
嬉しいことだが劇場の片づけが出来ないのが困る。
シヴさん、大荷物を持ってウレシソウにウレシソウにしている。
何なのと訊いたら、“見世物小屋に飾ってあった河童のミイラ”
だそうである。知りあいの、そういうものを扱っている人が
今日、来てくれたのだとか。

10時半頃にやっと解散。
ハッシー、T社Aくん、Tくんと4人(後で本多劇場の本多さん)
でいくどんでホルモン。テンション下げるにはやはり焼肉とホッピー
でしょう。12時までの短い時間だったが、ワイワイと飲みかつ
食う。

帰宅、K子のメモあり、オーブンに火が入りっぱなしだったと。
しまった、今朝パンを焼くのにつかって、出かける準備であたふた
してそのままになっていた。パン焼きなので火を極小状態に
していたので火災報知器なども鳴らなかったのだろうが、
しかし危ない。大事にならずにすんでよかった、と
ホッとする。

メールチェックして、それからこっちも連絡メールいくつか。
さっき澱粉質を腹に入れていなかったので、チキンラーメン作って
啜り、1時半、就寝。

*楽屋でみんなで写真。希依子ちゃんがちょっとぶれてしまったので
私とツーショットで。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa