裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

19日

土曜日

ガンプラ船々追い手に帆かけて

シュラシュシュシュ(銃撃戦の音)。

※『安屋敬一郎』 カウンタックーズ『ももたろう』

朝7時半起床。
『トンデモ博物館』というところをと学会のメンバーたちと見学。
巨大な宇宙人の頭部型石像などを見る。やたら巨大な建物なのに
出入口は狭く、頭をK子がぶつけそうになる。

病院で検査結果聞く。
大いに結果よろしく(尿酸値のみも少し下げる必要ありとか)。
次回からは検査も採血のみでいいでしょうと。
カテーテル検査も来年に延ばしてもらう。

ホッとして帰宅、11時に朝昼兼用の食事。母手作りのイクラ丼も。
刻んだシソの葉の香りが大変にいいので訊いたら、
野生化して生えているのを見つけて摘んできたのだそうな。
思い掛けないもの貰い、感謝と決意。

自室に戻り支度して、下北沢へ。
『安屋敬一郎』。そろそろこの芝居も終盤へ。
役が小さいのでなかなか友人たちに声をかけられないのが残念だが、
芝居自体面白いので是非。

終って、夜のカウンタックーズまでの時間をどうつぶそうかと思い、
まずは明華ちゃんとシヴヲさんとラーメン屋に行き、ラーメンとビール。
それからやるき茶屋で飲みながら時間つぶし。
遅れて希依子ちゃんも参加。
最初、希依子ちゃんに場所だけ教えておいて、それからしばらくして
彼女からかかってきたのでシヴさん出て、
「わかる〜?(もちろん場所が)」
と訊いたら、向うで希依ちゃんが
「うーん、シヴヲさんかな?」
と答えたのでみんな大爆笑。10代のカップルじゃあるまいし、
だいたい自分で電話かけて“かな?”もない。
希依子ちゃんの天然ボケ、このごろ面白くなってきた。

4人で話盛り上がり、7時10分過ぎまで。
急いで『楽園』に戻る。入り口に病気欠演のNCの姿あってびっくり。
見舞に行ったときもそうだったが、まるで元気変わらず、さらに
びっくり。このまま回復してほしいものだ。
常連Jさん、お子さん二人を連れてきてくださった。
朝日のKさん、また来てくれていた。
こないだ取材したというエドガー・アラン・ポーの遺髪の怪談など
の話を聞く。

カウンタックーズ、例によって息があっているようなてんでんバラバラの
ような……というメタメタの面白さ。コンビネーションではなく、
個人芸の名人たちの集団なのである。隙こそあらば他のメンバーに
ツッコミを入れ、足をひっぱり、茶々を入れ、しかしそれでいて
全体がカウンタックーズ以外の何者でもないという。
もやしがNCの代役、他にじゅんじゅんと麻衣夢も出演。
終って、アルコール入っているところを笑いすぎてグッタリと
なってしまった。帰宅して、夜食の準備などしたのだが、
ベッドに入り込んだらそのままグー。

*NCと希依子ちゃん。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa