裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

火曜日

細腕浣腸器

「カ〜ヨ、便秘になったズラ」

※『黄昏モンスターズ』7回目 『トンデモ本特別講座』

9時半起床。
二日酔い気味。
とはいえ一カ月のうちたぶん2/3を午前様で帰っていながら
まだ飲みたくなり、飲んで楽しく、翌日仕事をしてまた劇場へ、
という非人道的な(笑)状況の中では元気な方だ。

バナナダイエット朝食。
体重を計ってみるに、二キロ減量!
夜これで飲みさえなければ……と思うが、それをやってての上での
二キロ減量は快挙、と思うことにする。

12時、家を出て黄昏稽古、2時本番。
あっと言う間である。
毎回変えているシャツ、今日はドクロ柄。
シヴヲさんが
「あ、同じ柄のシャツ、私持ってますぅ」
と。今日も壇上でお客入れを手伝う。
「本日満席のため、壁際から詰めてお座りください」
と声を嗄らして頼むも、言うこと聞いてくれないお客も多く、
そういう空いた席には一人で来ていただいたお客さんを
案内して座ってもらうなど、苦労する。
“ロケット団”の三浦さんが来てくれていた。

芝居は『黄昏モンスターズ』、鉄板で受ける。
アーバンフォレストの穴吹一郎さんが、
「この芝居は商品としてパッケージ化できる」
と言っていたそうだが、私も同意見。

終ってそのままそこに居残りでトンデモ本のUFO講座。
皆神龍太郎さん、芝崎くんが迎えにいって案内してくれた。
準備中、皆神さんの持ってきたパソコンが起動しなくなり
大あせりの一幕あったが、なんとか無事につながった。
「UFOの暗黒の十年を語ります」
ということで、実は日本のUFOブームは全部一人の男、
矢追純一に支えられていたのだ、と、その偉業を語るところから
始まり、最近のUFOがダメになったのは、CGでいくらでも
捏造画像ができてしまうからだ、と、ハイチのUFOや
そのバリエーション映像を流す。

http://jp.youtube.com/watch?v=up5jmbSjWkw
ハイチの毛むくじゃらUFO

http://jp.youtube.com/watch?v=HEm_m1SzX-M
そのwoncoバージョン(???)

皆神さんのトーク冴え、“ウンコ、おしっこ、UFO”などの
名言が続出。私も何かノリノリでトークやって、
芝崎くんが“これはテープ起しして本にしましょう!”と。
佐藤歩ちゃん、心霊のときも木原さんにいろいろ質問とか
していたが、今回も“メチャ面白かったです!”と、
皆神さんに話しかけていて、好奇心旺盛な、頭のいい子だなあ、と感心。

新田五郎さん、植木不等式さんなどと学会メンバー、
佐藤大輔さん、神田陽司さんなど来てくれた。
昨日に引き続きえん屋で打ち上げ。
皆神さんに交通費などを清算。
そのあと何故か新台北に席を移し、ワイワイと。
佐藤さんに『血で描く』、あれ五倍の長さでOKですよ、と
言われる。
また2時半くらいまで、だったが体力は温存。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa