裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

金曜日

べとべとさん、どくどくさん

「べとべとさん、先にお越し」
「いや、くっついてるから一緒でないと」

※エレクトリックアーツ講演 『熱中夜話・ヒーローソング』打ち上げ

朝9時起床。
顔が腫れぼったい。
朝食、バナナダイエット。
コーンスープの冷たいのカップ一杯。
今朝になってまだ入り時間とか変更あり。

日記つける間もなく支度。
10時10分、地下鉄新中野駅ホームでオノと待ち合わせ、
丸ノ内線でお茶の水まで。
聖橋口から出て、日仏会館のある(あった?)方面の
坂を下り、デジハリへ。
『シムシティ』の作者ウィル・ライトが新に作ったゲーム
『SPORE』の日本版発売記念講演である。
8階の控室代わりの教室に通され、
打ち合わせをする。MCの女性、東大大学院在学中という
木村美紀さんと。

木村さんに
「NASAが宇宙人を隠しているってホントでしょうか」
と聞かれ、
「イチゴアイスクリームが好物ってことですねえ」
と言ったら大笑いしていた。

出番までちょっと時間があるので、用意されていた
金兵衛の弁当を食うが、これがかなりの豪華版。
オノと
「さすがゲーム業界、金があるねえ」
と話す。

で、講演。進化をエンタテインメントにする、という
試みの歴史として、ウェルズの火星人、ハミルトンの
『フェッセンデンの宇宙』、水木しげるの『宇宙虫』などを紹介。
宇宙虫が最もウケがよく、
「『SPORE』と同じですね!」
と木村さんも感心していた。
マドとオノがいろんな注文でヒーヒーいいながら作った
画像資料もちゃんと効果的に使えて、まず自分で合格点。

単なる聞き役でなく、木村さんもこのゲームについて熱弁を
ふるい、内心“さすが頭いいなあ”と感心する場面も。
ちゃんとお飾りでなく自分アピールを忘れない。
さすがである。

終って、写真撮影の後、エレクトリックアーツの人たちに挨拶したら、
「これは取材関係者だけに聞かせるのはもったいないですね。
一般向けの講演会も検討したいなあ」
と言われて、ちょっと面目をほどこす。

聞きに来てくれていたTBSのIくんと、婦人公論のKさん
とで、近くのスタバでお茶。
中野監督の結婚の話にIくんが大驚愕をしていた。
あと、水道橋博士ご推薦の育毛シャンプープロビアの会社が
倒産(開発に金をかけすぎたという話)した話。
Kさんはトルコ語を大学時代やっていて、グルジア語も少し
わかるそうだ。

事務所までタクシー。
手紙類を整理して、それから久しぶりにマッサージを
受けに、タントン(ナントカと店名が変わっているがまだ
覚えられない)。ここ数日のスケジュール過密でバテている、
わけではないが、疲れはたまっているはずだし、何より、
昨日の緊急対処特番でのパニックボックスのバット殴りで、
腕の筋肉が朝から痛いのである。

終って事務所マンションまで取って返して、
NHK『熱中夜話』打ち合わせ。
月曜に総集編を放送する際のゲスト。
話し込むうちに時間になってしまい、
あわてて出て、(ちょっとスタッフが忘れ物をして時間を食った)
タクシーで原宿駅。Yくん夫妻、田中公平さん、腹巻猫さん、
オノ&マド、そして横山智佐さんと待ち合わせ、
『ハンニバルドゥ』へ。

このあいだはチュニジアに里帰りしていて会えなかった
モンデール、今日はいて、変わらず“センセーイ、てれびトカデ
ヨク見テルヨー!”とハグしてくれる。
料理、レバーのサラダからはじまってフェタチーズで和えた豆、
チュニジアぎょうざと来て、本日のメインはキジ。
淡泊だが味わい深いキジ肉と、リンゴのソースがマッチして
実においしい。

恒例(って、このあいだからだが)の水パイプも回しのみし、
記念撮影。かなりワインが回ったので、もう一軒、という
誘いも断って、帰宅して、いろいろやらねばならぬことも
シカトしてベッドに入り込む。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa