裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

2日

火曜日

酸っぱいバドー

「どうせあの殺人依頼はロボット刑事に阻止されるのさ」

※ラジオライフ原稿 講演用進行指示書き 『ホラリオン』大開演祭

朝9時起床。
9時半、朝食。
バナナダイエット一式。
少なくとも便通等は極めてこれ初めてからはよし。

本日ホラリオン初日、なれども
原稿〆切は厳然と迫っている。
ラジオライフ11枚、これにかかる。
二つのネタを組み合わせたもので、
ネタ自体は面白いのだが、原稿の出来としては
まあ、急いでやった割には……的な自己採点のものになってしまい
いやはや。

弁当を使い、大急ぎで次の仕事、これは
5日のエレクトリック・アーツの講演用のもの。
当日のイベント台本用に、トーク内容のどこで映像を使うかという
指示書。やたら細かいところまで指示を求めるので
オノがちょっとキレて
「唐沢はお客さんの反応を見てその場で変えていきますが」
と言ったらしいが、それでもとにかく基本は欲しい、と
いうのだそうで。

書き終えて6時近くに下北沢まで。
ちょうど打ち合わせの始まったところ。
大開演祭、案外私の出番多くて、果たして出来るかあせる。
一年ぶりの『楽園』楽屋、相変わらずせまい。
しかし、何となく懐かしい。

客入れ始まり、あっと言う間に開幕。
最初にハッシーと共に挨拶に出て、イベント対抗ゲーム合戦。
私はと学会代表、リーディング代表、新耳代表などで出演。
面白かったのはクイズミリオネアで、テリー、NC組と
私、と学会Sくんの対抗で、Yahoo!でいろんな単語を検索し、
その検索総数が1億に近くなるようにする(超えたら失格)
というもの。これ、地下の劇場でYahoo!につなぐのがちょっと
大変だったが、マドの手際で見事な効果。
NCでの検索が1100件くらいしかなく、“定食の料金じゃねえか”
とつっこまれたり、山本弘、で検索すると、トップがなぜか
声優の山本弘だったり、いや、オモシロイ。
最終的にはコントチームが“サッカー”とやってあっけなく一億超え
してこっちの勝ち。
いや、面白かった。

〆は麻衣夢の唄う『道』(『新・地獄の楽園』エンディングテーマ)。
終了後、初日打ち上げは明日なのだが、有志で飲み会に、と
思ったらやたら大人数になった。
えん屋で山口A二郎さん、しら〜さん、本多慎一郎さん、古舘事務所
のYさんなど。古舘は『熱中夜話』にも関係しているので、
その話で盛り上がる。
結局帰宅は2時過ぎ。

※写真は女優陣と。麻衣夢のHPから拝借。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa