裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

26日

木曜日

ネゴ娘

「大丈夫よ鬼太郎、あの妖怪とは話がついてるから」

※朝日新聞社『アエラ』電話インタビュー 同人誌原稿終らず

朝、四角い箱にビルの窓のように開いた穴から
人が顔を出して勝手にいろいろしゃべる夢。
なんなんだろう、と思って、ああ、選挙のポスター掲示板
の暗喩か、と。少し単純すぎるが。

目が覚めたらもう9時。あわててシャワーのみ浴びて
朝食。スイカ、巨峰、キウイ。
薬いろいろ。

昨日のYouTubeの腹話術師の名前を記すのを
忘れていた。ジム・バーバーという人だそうである。
有名なワイン葡萄園の持ち主に同名の人がいる。
まだ若くて、何とあのコートニー・ラブのボーイフレンド
(恋人ではなく)だったこともあるという。
あちらでの腹話術誌の社会的位置の高さを以て知られる。
彼はいま、ベテラン奇術師のデーブ・ハムナーと組んで
ハリウッドやラスベガスでショーを行っているようだ。

私は伯父が腹話術師であったので(ボードヴィリアンに
なったのは日本で腹話術師では食えないから、である)、
ついこういう芸に目がいってしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=KTOKan_OWps
↑『ルーシー・ショー』から、ルシル・ボールが
腹話術の人形に扮するという話。相手をしているのは50年代
に自分のテレビショーを持っていた、人気腹話術師
ポール・ウィンチェル。彼は後にアニメの声優として
有名になり、日本でも知られている有名キャラを持ち役にする。
http://www.youtube.com/watch?v=v-QRw6dVbfU
↑ブラック魔王ことディック・ダスタードリィ。
彼は2005年に死去したが、娘のエイプリル・ウィンチェル
も声優であり、ディズニーのクララベル・カウを持ち役に
している。ここらへん、日本でブラック魔王をアテていた
大塚周夫の息子の明夫も声優になっているのと重なって面白い。

ずっと同人誌原稿。時間のかかること。
昼飯は8番らーめんですます。
これで私の分は食い尽くした。
メトロン星人さん、ありがとうございました。

事務所に4時に出て、いろいろと雑務整理。
筑摩書房、ミリオン出版、幻冬舎等、出版社各社と
電話とメールで打ち合せ。
4時半ころ、朝日新聞社『アエラ』から電話取材。
都市伝説の再流行につき、いろいろ質問に答える形で。
こういうときのコツは、その受け答えが記事にどのように
反映されるか、記事になった原稿を思い浮かべながら
答えることだ、と昔先輩に言われた。
そうすると、向うもまとめやすく、また、誤解されて
こちらの意図とは違う形で記事になることも少ないというので
ある。昔はこういうことを訊きもしないのに教えてくれる
先輩がたくさんいて、その時はウザく思ったものだが、
今にして思うと有難い。

帰って、資料の下訳を頼んでいるN氏のメールを読む。
そのあと、8時過ぎまで原稿。
書いていて楽しいが、しかし手間取って不捗。
帰宅して12時過ぎまで。
結局、晩飯らしい晩飯はとれず、1時ころに買った
ギョウザとビールで夜食とって寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa