裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

月曜日

E.T.のE.T.の飛んでいけ

自分のホームに帰るんだよ。

※ミリオン出版原稿 打ち合せ一件 『地獄の楽園』稽古初日

朝9時起床。
雨で蒸して最低の一日になりそうな予感。
シャワーのみ浴びて、9時20分朝食。
スイカ、ソルダム、ミルクコーヒー。

出版社とメールやりとり数件。
http://www.youtube.com/watch?v=ygQiw88KOeI&NR=1
↑ヒューマン・スーツ。
アメリカのサイファイ・チャンネルのCM。
ここのCMはやまほどYouTubeにアップされて
いるが、SFXの粋は見せてくれるものの、イマイチ
光るセンスのものが少ない。CGに頼りすぎて、
基本のアイデアをいまひとつヒネっていないものが多いのだ。
ここでの映像がUFO番組で本物のUFO画像として騒がれ
たりするのも、UFOを出すだけでヒネってないから
実写映像と間違われるだけの話だろう。
http://www.youtube.com/watch?v=He7dMOvgr7o
↑そのUFO映像。
ヒネりの点で上記のヒューマン・スーツがまず、一番の傑作。
http://www.youtube.com/watch?v=CIH1trLDxK0&mode=related&search=
↑あと、これ、同じアイデアが
http://www.youtube.com/watch?v=ctW3JJnsOME
↑テックス・アヴェリーの作品中にあります。

じめじめして、キーボードを打つ二の腕もベトつく。
外食して気分を変えようと、東中野まで出て
大盛軒(おおもりけん、なのだが20年前からたいせいけんと
呼んでいる)に行き、肉麺(ホイコーローとラーメンのセット)
を食べる。中学生四人が食事していたが、中に一人、
目の覚めるような美少年がいた。

渋谷に出て、東武ホテルでM書房打ち合せ、
女性編集二人と。
企画書をざっと見せてもらう。電話で打ち合わせたものは
まあ、私としてはルーティンの仕事という感じだったが、
二案、三案と付記してあったうちの三案がちょっと
面白く、これはぜひやってみたい、と乗り出して、
結局、2冊、仕事を取ったことになる。
問題は刊行時期とスケジュール。
それは後でマネージャーから、と言い残し、10分ほどで、
嵐のように来て去る、という感じで打ち合せ終える。

事務所で原稿仕事。
ミリオン出版書き下ろし本コラム。
柳田國男とサザエさんの共通項について。
いや、資料調べていると面白いことを発見する。
しかし、気圧のせいか筆は遅々たるもの。
6時の稽古初日には間に合わず、原稿完成がやっと6時。

そこから荻窪に向かい、バスで井草八幡宮。
雨が降ってきたが傘を忘れたので、コンビニで
ビニール傘を買ったらmaimちゃんがいた。
一緒に上井草会議室。
今回の『地獄の楽園』は台本のない口立て芝居なので
エチュードで作っていく。
ホラーなので、それっぽい役に当てはめて。
はじめてこういう役をやる、というような役と、
私のイメージで演じる役と、二種類やってみる。
ウケ的には初めての役の方がいい。
maimちゃん、やはり大したもの。
あと、乾ちゃんのアドリブがハマってい傑作だった。
なにしろ、共演のmaimちゃん、佐藤歩ちゃんが
小柄なので、アタマひとつ背が高く、目立つこと(下の
写真参照)。

昨日の早坂さん、最後は下北の路上に放置されたそうだが
サイフを抜かれていた(カードや免許証等は無事だが
現金数万を盗られた)らしい。
奥さんからハッシーにメールで、
「二度とこういうことのないよう、これから対策を
話し合います」
というのが来て、ハッシー曰く
「これが今日最大のホラーだ」
と。呵々。

9時、終えてバスで荻窪。
腹が減ったので駅近くの『鳥鉄』なる店で一杯。
スカした作りの店で、最初はケッ、と思っていたが
案外料理はうまかった。

ハッシーと、今回の芝居の話、それから以前から懸案だった
某件の話をちょっとする。
まだ時間あるのでいろいろアイデアが盛り込めそう。
11時半くらいまで。
帰宅して、メールチェック、それからウーロン茶を
攣り防止で飲んで寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa