裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

26日

木曜日

中出しジャンケン

「ジャンケンで勝ったら、ゴムつけないでいい?」

※『オールドフランケンシュタイン』二日目マチソワ

毎日の夢の記載、くわしくは個人用夢日記として別につけている
が、このところ、あまり奇想天外な夢はみなくなり、
現実に起ったことの影響が強くなっている。昨日の夢は
居酒屋みたいな場所で客が私の芝居についてなんやかや悪口を言っている。
それを聞いて別府明華ちゃんが烈火のごとく怒ってくってかかる、
というもの。これはもちろん芝居の公演が頭にあったから見た
夢である。今朝のは、いたって元気なのに病院に入院している夢で、
入院患者たちを集めて看護婦さんが手をつながせ、端と端の患者
に電極をにぎらせると、全員ビリビリとしびれて笑っている、と
いうもの。これはこないだ病院に行った記憶から、入院時の
記憶が呼び覚まされたものだろう。

公演二日目、9時起床。
今日の下北沢行きの準備だけで時間完全につぶれる。
入浴のみして家を飛び出す。朝食、完全に失念していたが、
テンションのせいか腹も空かず。
下北沢の自販でコーンスープ買って、それで朝食代わり。

二日目、マチネ。
風邪が猛威をふるい、ついに舞台監督の早さんにまで。
エリックの入った直後のトイレに入ったのが敗因、と早さん
ボヤいていた。“尻から感染した”と。
別府明華ちゃんもまだ死にそうな感じで小屋入りしてくるし、
岡っちの声もだいぶおかしい。
ノーコンのお二人が元気なのがせめてもの救い。

で、開演。調光室から見ていたが、体調の不備のせいか、まるで
ダメ。リズムはグダグダ、セリフはヌけ、テンションまるで
上がらず。頭を抱える。笑いどころほぼ全滅の惨状である。

こういうときに限ってねこにゃんさんやちえさん、はるさん、
原田さん、麻衣夢など芝居関係者が来ている。挨拶はするが
穴があったら入りたい気持ちになる。
“魔の二日目”とはよく言ったもんだ。テリーともやしだけは
まず、きちんとしている。

肉巻きおにぎり一ヶ齧って昼食代わり。
ハッシーとテリーに純子と松あゆのコントシーンを付け直して
演出してもらう。

合間に携帯にメール、新宿ロフトプラスワンから新年企画
依頼メール。
いろいろダメ出ししつつ、ソワレに入る。
調光室にスタンばったら、メールが携帯に入り、なかなか
予定日すぎても生れないで帝王切開を予定していたオノが、
直前に産気づき、無事出産したとのこと。
おお、めでたい、と劇団員たちも喜ぶが、しかし芝居は昼に
引き続きまるでダメ。肝心のハッシーまで、冒頭からズダすべり。
不思議なことに、心元なく思っていたシスターズのラストシーンが
凄く安定してきた。

終ったあと、こぶちゃんさんなどに挨拶。観に来ていた佐藤歩が
「ストーリィものじゃないですか! ルナじゃないみたい」
との感想を述べていた。

ずーんと頭重くなったまま、シヴさん、なべかつさん(昼に見にきて
くれて、今まで飲んでいたとやら)のお二人と飲みに行く。
飲まないとやってられない気分。おとついの八分目。頼んだメニュー
もおとついとほぼ同じ(それに汁なし冷麺、アナゴ飯)。
グチをいろいろたれたら、二人が、いや脚本は面白いと
言ってくれて少し気が晴れた。じゃ、演技を手直しすればいい
だけのことだ。明日に備えよう、と思い、12時半、帰宅。
懸案をメモしつつ、2時、就寝。

*コントシーン稽古中。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa