裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

19日

木曜日

市橋(いっぱし)の口をきくんじゃねえ

いや、もともと黙秘してるし。

※ルナ稽古

朝10時過ぎまで寝てしまう。体調よくなし。
朝食、調理パンかじって、コーンスープと豆乳。
ミクシィニュースに限った管見だが、昨日、市橋関連の
ニュースについたコメントのほとんどが
「(こういう犯罪者にファンがつくなど)日本オワタ、市橋殺せ」
というもので、いささか辟易していた。
市橋ファンクラブの女性たちが悪趣味なのは言うまでもないが、
悪趣味が増えるよりは人権も裁判を受ける権利も無視して容疑者を殺せと
感情的に言い募る人間が増えた方が日本は終りだろう、と
思っていた。……そしたら、今朝は何か冷静な意見が多く、
大衆の意見の針というのは振り切れそうになるとそこで降り戻す
のだなあ、とちょっと安心かつ感心。

昼、於母の室。ロールキャベツ、キャベツの即席漬けでご飯軽く一膳。
水がうまい。年の差カップルということでTBSで特集があり、
角川春樹をやるかな、と思ったが出てこなかった。

『オールド・フランケンシュタイン』のオープニングに流す字幕の
件で山口A二郎さんに連絡。時間のタイミングを合わせるために
効果音のCDを何度も聞いて尺を合わせる。

5時、家出。荻窪からバスで清水三丁目、そこから歩いて稽古場。
腹がちょっと空いたので近くでラーメンでも、と思ったが周囲
ホントに何もなし。

稽古開始、案外、昨日つけたところをみんな忘れていて、
何度もやり直し。しかし出来るまでやり直しさせようとすると、
人間、頭がパニクって、同じところで同じ間違いを
してしまう。少し休息が必要。今日は若手二人がそうなり、
さらに後半、ハッシーが間に合って稽古場に来て、
ギャグをつけてくれたとき、そうなった女優さんがいた。
ハッシー、テリーが交互にいろいろサジェスチョンくれるが、
そうすればするほど自分の技量との落差を実感して、動けなくなる。

手本が見事なだけに、あのレベルまで自分がやらないといけない、
と思っただけで緊張し、かえってその瞬間、頭が真っ白になってしまう。
頭のいい者ほど、いろんな考えや予想や不安が一気に押し寄せて
思考がオーバーヒートしてしまうのである。こうなると、
何を言っても言ったことが頭を素通り。
稽古ばかりでない、人にものを教えるとき、この真っ白化を来さない
ようにする工夫は必要かもしれないと思ったことだった。

早さんたちと井荻駅まで歩き、駅で由賀ちゃん、別府ちゃんと
一緒になって、西武新宿線。新宿で買い物し、帰宅。
芦辺さんに、2日がかりで書いた企画予定メールを出す。

市橋容疑者の取り調べに千葉県警が不当な言辞を弄したと
弁護団からの対処要望が出たようで、またまたミクシィニュースの
コメント欄をざっと見ての意見にすぎないが、案外今回は
千葉県警の方を咎め、“どんな凶悪犯罪容疑者であろうと、取り調べは
法に従ってやるべき”という意見が目に付き、多数派ではないものの
例の感情論と拮抗している。
この世論のバランス、非常に興味がある。

昨日のピェンローの残りでおじやを作り、夜食。
他に油揚を細切りにしてフライパンでカリッとするまで炒め、
胡椒をたっぷりふり、ポン酢をちょっとかけ回したもの。
箸が止まらなくなる。あとは定番のオクラおろし。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa