裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

14日

水曜日

ボジョレヌーボー、見越した

いつも発売解禁になるとそう唱えてしまうんだが。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~youkai-kids/23-mikosi-nyudo/yokai23-.html
↑元ネタがわからない人はこれを。

※『男の部屋』コラム アスペクト打ち合せ 書評委員会

朝8時起床。
ゆうべが遅かったのによく起きられた。
入浴して、朝食までの間に原稿書き始める。
昨日、ちょっとブラックすぎるとしてボツになった
『Memo・男の部屋』の“お風呂”原稿。
まあ、まっとうなテーマを設定するが、
「代原なので気を抜いた」
と思われないように、力入れて書く。

9時半、朝食。
岐阜のKさんから送っていただいた富有柿。
カリカリという堅い柿だが、何とも言えぬ滋味あるはさすが。

自室で原稿書き続き。
11時には完成、メール。
途中で神奈川新聞から電話。
今柊二さんからの対談依頼、指定日があぁルナ公演と
まるかぶりで一旦諦めてお断りしたのだが、
日を変えますので、ということなので、オノに、日取り連絡
するようメール。

小朝・泰葉離婚会見ニュースにつけられたコメントを見る。
ほぼ100%、小朝擁護。泰葉のあの謎かけが反感をかった模様。
業界の内と外では受け取られ方がだいぶ違う。
もちろん、無理はないので、小朝が落語界の内部でどんな
野望を持っていようと一般の人たちは知ったこっちゃない。

誰が文楽を継ごうが志ん生、円生、談志を継ごうが、
あるいは円朝を継ごうが、私のような素人はイヤなら聞かなければ
いい話で、別に祝儀をとられるのでない限り文句を言う筋合いはない。
ただ、人と落語の話をするのがやっかいで、
「柳橋が、いや、先代の柳橋だけど、それが小さんと、もちろん
先代の小さんだけど、馬生に、当然先代の馬生だが」
と、めんどくさいこと限りない。

昼はシャケと卵焼きのシンプル極まる弁当。
食べてる最中『男の部屋』担当のMさんからお礼の電話。
したくして家を出る。
新宿までバス。
新宿駅で仙台行きの新幹線チケットを購入。

タクシーで渋谷。
事務所でバーバラと話しながら、オノの用意した室蘭行き
飛行機の受取証を確認。
某有名大学の英字新聞から、インタビュー依頼あり。
『創』編集部からの転送なので、“あの”原稿を読んでのもの
だろうと思う。

すぐ、時間割に行く。
アスペクトK瀬さん。
来年3月出版の本の企画打ち合せ。
書店会議ではかなり好評とのこと。
内容から言って語り下ろしがいいでしょう、と判断し、
スケジュールなど組んでみる。
予定がどんどん埋まるのは有難いが、新しいことを始める企画も
三つほど立てているので、それと平行で進めることになる。
パンクせぬようにしなければ。
K瀬さん、K子の簿記チャレンジにかなり興味持っているよう。
こっちとしても、早く一級に合格して、元の生活に戻って
もらいたいのだがなあ。

事務所へは帰らず、そこから新宿に向かい、都庁前駅から
大江戸線に乗り込んで築地市場前、朝日新聞。
書評委員会打ち合せ。一番乗りとなる。
担当Kくんと、こないだの件もふくめ、いろいろ話して笑う。

書評委員会、いつもの通り。
柄谷行人先生久しぶりに出席、ラフなシャツ姿にナップザック
背負って、若いこと。
今日はかなり候補本が売れた(落札希望が多かった)が、
コレハというもの二点、ゲットできたのでホッとする。
ちょっとトンデモ系のもの、Kくんに勧められてとってみる。

打ち合せ中携帯に連絡あり、何とフジテレビ『特ダネ!』より、
コメント依頼。大阪に金属部品が空中から落下した事件、
UFOではないか、という説もあるそうだが、と言ってくるので、
いまどきボルト&ナットの宇宙船で地球にやってくる
クラシックな宇宙人はいないでしょう、と答えたら笑っていた。
ロシアか中国、北朝鮮あたりのものじゃないかと予想しますと
言ったら、他の専門家たちの意見もそんなところだとか。
もっと、と学会には山本会長や皆神龍太郎さんなど専門の人が
おりますが、と教えるが、緊急らしいので、今日は私ももう
仕事場には戻らないのでと答えたらあきらめた模様。

委員会終って、『アラスカ』で懇親会ぽいもの。
鴻巣さん、Kくんたち編集者との一角で、朝日書評委員の
集りとは思えないバカばなし(私がフッたんだが)、10時まで。
自宅に帰って、モツ鍋で酒の飲み直し。
原語で『コロンボ』を聞いて見たり、YouTubeで
スパイク・ミリガンのスケッチを見たり。

http://www.youtube.com/watch?v=-vUEctpGmd0
↑なぜか家族(親父と息子)が『ドクター・フー』のダーレク
で、飼い犬からお婆ちゃんまでみんな“抹殺セヨ”といって
抹殺し、“カレーに入れろ”と繰り返す。
このダーレクはどうもパキスタン人らしい。
このスケッチがパキスタン人差別であり、ミリガンはレイシストだ、
と言い出した奴がいて、別の映像のところではあるがコメント欄がプチ炎上。
いずこもネットは同じ。

『ドクター・フー』はイギリスで1963年から続いている
SFドラマ。イギリスのウルトラマン、仮面ライダーである。
時空を超えてあらゆる時代、あらゆる場所に出現する。
ダーレクはその最大のライバル。R2−D2の直系のモデルだと
思うんだが、何故か日本ではマイナーなのであまり指摘されなかったように思う。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa