裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

9日

金曜日

マダムヤン、あんたこのごろ嫁入りしたではないかいな

マダムヤンももう知らないか、みんな。
http://jp.youtube.com/watch?v=6CS2qAkeiwM
↑正体不明の東洋美人。大富豪の実業家という噂も、向うのポルノ女優という
噂もあった。

※『アニメ夜話』ムック原稿チェック 『パチスロ必勝ガイド』原稿 白夜書房YouTube本語り下ろし

朝方、5時くらいに目が覚めてしまい、再読していた
アラン・モネスティエ『世界犯罪者列伝』(JICC出版局)
を読む。一篇読むと眠くなってまたウトウトし、
また目が覚めてまた眠くなるまで読んで、の繰り返し。
変な感じ。

8時半入浴、9時15分朝食。
ブドー数粒とカキ1/4個、ミカン一個。
青汁にホウレンソウのスープ。
母が室内用のキャップみたいなものをくれる。
かぶってみると、『究極超人あーる』の毒島さんみたいになった。

『アニメ夜話』ムック、ヤッターマンの回のインタビュー原稿に
手を入れてメールする。かつてのアニメ隆盛期と現在を
比べての、ある種、私のアニオタ決別宣言みたいな
感じになっている、と、最初思っていたのだが、読み返して
みると、いつもの年寄りの小言である。

テキストファイルにして送って、それからすぐ、
パチスロ必勝ガイドのコラム。
今月のお題は『湘南爆走族』。
仙台にいた当時、この作品に出会って、何気なく読んでいる
うちにこれはすごい、とハマりこんでしまった記憶がある。
主人公以外のキャラを大事にしない『バリバリ伝説』に比べ
脇の方に至るまでの登場人物全員にドラマがあった。

昼は少し遅れて2時に鰻飯弁当。
お茶がないので外にキャップのまま出て、自動販売機で買う。
誰も振り向かないところを見ると、溶け込んでいるか。

2時10分、家を出て、バスで新宿。そこからJRで
高田馬場。改札でオノと待合わせ、駅前のビルのツクモ電気で
延長コードを買って、白夜書房BSホールで、
本の語り下ろし。
担当のNくんはじめ装丁のパイデザなどスタッフ、それに
白夜の編集さん、末井編集局長なども来ていた。
パソコンセットして、そこから2時間半、YouTubeの
世界について、画像を実際に見せながら話す。
用意した画像をどう組み合わせながら話を作っていくか、
という趣向で、なんかお題噺みたいである。
まあ、流れは以前のNくんとの打ち合せで作ってあったが、
それだけでは面白くないので、さらにその先にまで視野を
広げて結論とする。
その結論にNくん、面白がってくれた。

そのあと、打ち合せちょっと。
白夜の、すでに何度か経験済みだが、その仕事の早さに驚く。
パイデザも、講演聞きながらもう、表紙デザイン原案をいくつか
描き上げてしまった。

打ち合せ後、聞きに来ていたマドも一緒に、さっきツクモで
買い物したビルの2Fのグルジア料理『チャイカ』に。
オノは河井克夫さんの『おっぱい占いの歌』が頭の中で
グルグル回っているそうだ。
ザクースカ二皿にグルジアビールで乾杯、さらにグルジアワイン
『ムクザニ』を。

ペリメニ(ロシア風水餃子)につけて食べるサワークリームが
おいしく(クリームチーズのような濃厚さ)、ニシン酢漬けを
食べるとき、これを追加して頼む。
シャシリクの味が上がっておいしい。
いずれも、コショウ漬けのウォトカで。
この店の名物のようなコショウ漬けウォトカ、この店でコショウを
漬けるのだそうだ。うまいうまいと、ちょっと飲みすぎ。
これが翌日、祟った。

地下鉄東西線で中野まで、そこからタクシー相乗りで。
小雨がパラついてきた。
自宅に帰り、鴨湯豆腐の汁でラーメン作って啜ってしまった。
ウォトカがいけないのである。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa