裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

水曜日

今半ライダー

牛はやっぱりすき焼きですネ!
(もう元ネタがわからん、と言われた。一応、これ↓)
http://dl.rakuten.co.jp/sp/comic/750rider/

朝8時起床。
残った書評用本、読むがまったく面白くなし。
頭を抱える。

雑用いくつか。
机の周囲、少し片づけてきれいに、と思ったら
半日でもうぐちゃぐちゃ。

鬱状態。
たあいないメールやりとり(コミケ初心者からの質問に
いろいろ答えるような内容)でだいぶ気が楽になる。
とはいえ、年末、スケジュールはつまる、仕事は進まず、
気も滅入ってくるのは致し方なし。

9時半朝食、果物と青汁。
サンドイッチ作ってもらい、自室でいろいろ。
11時、自宅を出て中野坂上。
大江戸線で六本木。
テレ朝に入るが、かなりヒルズ周辺を歩き回る。
田舎者を露呈したよう。

テレ朝『Qさま!』収録。
だが、ディレクター忙しいのか、初出演なのにまるで
番組趣旨とか、どこでどう見せ場を作って欲しいとかの
説明にも来てくれない。
また、衣装のサイズが合わないとか、帽子をいくつか
用意してどの色がいいか、という話し合いもまるでなし。
これでかなりテンションが下がる。
アウェイでの仕事で頑張るのがわれわれの本領、とは
思うのだが、やる気まるで出ず。
放り出されたままという具合。

収録でも、目立つこと一切出来ず、
テンション下がりまくり、
ただ黙々と答えるのみ、それもだいぶ間違う。
有名人の特長を漢字一文字で、という設問で、
ひねりすぎて、ちょっと見には間違えているような回答を
してしまう。番組見た人はカラサワとは物知らずな男だ、
と思ったろう。
高木美保、宮崎美子のセーラー服姿が見られただけでよしと
するか。相手チームではダントツに大木優紀が可愛かった。

テンション下がった要因のひとつに原稿を休み時間に
書こうと思ったらモバイルがつながらない、という
ことがあった。テレビ局の中というのは電波状況がよろしくない
のである。コミケの話などする。

終って、ホッとして中野駅まで。
金竜門に行こうと思ったが、“魚の四文屋”という
カンバンがあったので、そこに。
マドも来て、三人でいつものへべれけ時間。
ちょっとまじめな話も。
来年後半になってからの方針を話す。
いくつか、今打診来ている仕事を断って、
きちんと方角固めをするつもり。
心はすでにそっちに行っているのだが、残務がいっぱい
あって、半年間はそれをクリアしなくてはいけない。

もう一軒行こう、と中野ブリックでトリハイ。
ワイワイしゃべっていたら、隣の席の一団が話しかけてきて、
酔っ払い同士一緒になってしゃべる。
はしゃぎすぎて静にしてくださいと店から注意された。
最近、酔うと声が大きくなりすぎ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa