東文研日記

唐沢俊一の“今”がわかる! オノマネの裏モノ日記ウラ日記

5日

金曜日

新年のご挨拶は7日の東文研日記に。

なんということでしょう。

7日の日記に「あけましておめでとうございます。」と書いた
あとになって、5日にもネタがあったことに気づくとは。嗚呼。

裏モノ日記読者にはお馴染み、唐沢ママさんの夕食会にお呼ばれ
したんですよ! 5日に!
こんな大ネタをスルーしていいはずがあろうか。いやない。

ママさんのメーラーの調子が良くない、ということで、自称PCの
申し子、うちの相方が具合を見に行くのも兼ねて。
そういえば31歳にもなって、初めてかも。目上の方のお宅まで
お年始の挨拶に伺うのは。(社会人にあるまじき発言)

しかも、手みやげナシ。(社会人にあるまじき行動)
いえね、いつもはビールやワインを持参するのですが(自分ら
が飲むのであるが)、年末年始、東文研には日本各地から様々な
お酒が寄せられw、在庫過多状態なので、気遣い無用、と言われ
たのであった。
その言葉に甘えて、本気で手ぶらな我々。

来年から呼んでもらえなかったりしてw。

さて、この日のご馳走も大変に旨かったのです!
マグロのタルタルでスタートして、ママさん風北京ダック(味噌
とお手製の皮が激ウマ。生地に白玉粉を混ぜているのが秘法らし
い)、その後レタスと帆立貝柱のスープ煮、メンチカツ、ビーフ
ガーリックライス(パイデザさんリクエスト)、デミグラソース
オムライス、アスパラガススープと青豆のスープ、ワカメと数の
子和え…。もう、食いまくりました。

裏モノ日記朝食の部常連のスープ2種が今日も絶品で。
パイデザさんもレシピを聞いて真似してみたそうなのですが、
「全然同じ味にならないんだよね〜」とのこと。
ママさんはいつも、「分量もいい加減だし、簡単よ」とおっしゃる
のですが、達人て、みなさんそう言うのであるよ。

「ママさんにスープを毎日4〜5種類仕込んでもらって、新橋
駅前あたりでスープ屋台でも牽けば儲かるのでは」などと話す。
誰か出資してくださいませんかねw。

そうだ、この日の酒で特筆すべきは越乃寒梅の熱燗!
繰り返します。「越乃寒梅」を燗で!です。
自分で買ったのならば、そこまでの勇気は出なかったかも。
でも、さすがに寒梅は熱燗も合いますな!
すっきりとクリアで、雑味一切なしの上、清瀧やさくら水産で
飲む熱燗とは段違いの奥行き……(号泣)。

食いすぎ飲みすぎで前かがみになりつつ、23時過ぎに辞去した
のでした。ホント、帰る10分前まで食ってた。
あまりに食べたので、行きつけのバーで〆の一杯、が無理だった
くらい。水分すら入らない腹具合でした。
いや、幸せ。

ママさん、センセー、ごちそうさまでした♪

2007年1月
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
<<prev next>>

東文研日記バックナンバー

2006年

2007年

Copyright 2006 Shunichi Karasawa