裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

4日

金曜日

お火あぶりでございます

朝7時30分起床。窓外を見るに白凱々たる雪景色。入浴、珍しくミクシィ後回しで朝食。ミカン、クロワッサン、ブロッコリポタ。この雪の中を通勤するかと思うと気が重い。

昨日丸一日原稿書きを休んだのでなければもう一回布団に潜り込んでしまいたいくらいなもの。そうもいかず、日記半分のみつけて外出、北海道人のヘキとして雪の日に傘をささない。コンビニで買い物し、地下鉄で新宿。もう少し新宿は交通混乱しているかと思ったがそうでもなし。

タクシーで渋谷まで。フリー編集のNさんと次の本の企画、三つくらい。NHK新潟支局のYくんから電話。今度水木しげるの番組を作る女の子が、水木しげるの位置とかが全然分からないのでレクチャーしてくれとの頼み。電話をかわって、いくつか質問に答える。手塚治虫との対比中心に。

「妖怪同士の戦いを描いていても、どこか楽しげなのは、水木先生にとってお化けの世界が理想郷だからなんですよ」
と言うと、受話器の向こうで“ああ!”と声があがり
「やっとわかりました! そうだったんですね!」
と、感動したような声で叫ぶ。ちょっと驚いた。

昼飯を食べて、FRIDAY原作。書き上げて3時、急いで時間割。週刊プレイボーイのMくんとライターのKくん。連載の打ち合わせ。アシスタントおぐりゆか、イラストみずしな孝之の起用、共に問題なく決定。これまで念入りに根回ししていた効果。来週月曜に第一回対談採録。ネタのことでいろいろ打ち合わせるが、どうしても話が雑談に流れる。いろいろ共通の知人のゴシップ類。

「自分のキャラクターに忠実な人間のエピソードは、エピソード自体の内容がどんなでも、聞く方には美談になる」
という原則。先日ネタ提供協力した北朝鮮に今こそこの援助物資を! の記事、地味だったが読者票はやたら高かったそうである。

帰宅して二人に予定調整依頼のメール、それからフィギュア王原稿。FRIDAYから珍しく三本出したネタのうち二本ボツの報せ。も少し基礎的雑学で、とのこと。明日早めに出すことにしてフィギュア王とりあえず。7時20分までになんとか片づけ、マッサージに。首筋のところを揉まれたとき、電気が走ったような感覚。腫れているというくらい凝っていたらしい。先生の一人に“朝日新聞読みましたよ!”と言われる。

終わってタクシー飛び乗り、新宿伊勢丹会館。三笠会館で夕食、K子、母、はれつ、しら〜各氏。ワインばなし、ホリエモンばなしなどしながらトリュフのサラダ、エスカルゴ、伊勢エビのグリル、パスタ、肉料理が子羊のロティと子牛のカツレツを一皿づつとって分ける。スタッフがボーイのお兄ちゃん以外変わって、シェフも変わったのだろう、全体に味がおとなしめになった。あの美人のお姉ちゃんはいなくなり残念。

食後にチーズ盛り合わせ、それに食後酒でグラッパ、これが香りよくおかわりする。ちとお値段も高くいった。残念。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa