ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2013年3月10日投稿

つぶやき日記3月1日〜4日

3月
1日(金)冬来りなば春トウガラシ

トウガラシを食べると冬でも体がぽかぽか春のように温まるということ。

昨日は4月公演に加わってくれる新キャスト、中野将樹さんと打ち上げ。ちなみに中野さんはコスプレーヤーとしても有名。代表作は『空也像』(笑)。ダイエットしての挑戦だったとか。(写真)

http://www.youtube.com/watch?v=q3x_CmR8guk 1月31日の参院代表質問での安倍総理。襟元の、左が議員バッヂと拉致被害者救出のブルーリボンバッヂ。右のがオリンピック招致バッヂ。つけるのはいいのだが、スーツの両襟にバッヂというのがどうにも田舎臭かった

http://www.youtube.com/watch?v=zyRGGhpXfuEで、2月28日の予算委員会の質疑を見ていたら・・・・・・なんと全てのバッヂが左襟に移っていた。誰かが指摘したのだろうか(奥さんか?)玄葉光一郎の質問はイヤミったらしい難癖つけで腹立たしかったが、この一点に限っては非常にスッキリ。

2時、笹塚ファクトリー。カプセル兵団公演『ダストシューターズ』観劇。以前共演したこぶしのぶゆきくんからのお誘いだった。ちょっと早く着いたので、商店街のつけ麺屋でラーメン。チャーシューは角煮だったが、味は案外古風な支那そば系ラーメンで、少し気に入ってしまった。

笹塚ファクトリー、奥の方の席をとるが、開演前、後ろの席の男女の男の方が、やたら細かく舞台のことを女に説明していて、ちょっとうるさい。聞くともなく聞いていると、
「舞台の前っ面(つら)真ん中に大きく張り出しステージがあって・・・・・・。ここの劇場の使い方としちゃぜいたくな形で、こないだ来たときと 違うねえ。あと、ステージの上にさらに一段、高くステージを作ってあるけれど」

などと舞台の解説をずっとしていた。そんなの見ればわかるじゃないか、何を、と思い、mixiのボイスに
「後ろの席の男が女に芝居のことをべらべら開演前に説明していてウザい」
などと書き込んだ。

ところが終演後、その女性が立ち上がって、階段席の通路を降り始めた。・・・・・・その手には白い杖が握られていた。彼女は盲目だったのだ。男は、目の見えない彼女のために、舞台装置がどう設えられているかを説明してあげていたのだ。彼女が頭の中に思い浮かべられるように。彼女はたぶん、耳でセリフの聞こえてくる方角を知り、頭の中のステージ上に役者を置いて、耳で芝居を「観て」いたのだろう。そうと気がついたとたん、愕然とした。

ウザい、と思った自分を私は恥じた。顔がちょっと赤くなった。そして、こういうパートナーの協力を得ることで、目の不自由な人も演劇を楽しめることを知り、凄まじく感心した。いいことを教えてもらったと思う。

そして、私が感心したのは、芝居が始まってからはこの男性、一言も声を発しなかったこと。これで上演中もなお説明を続けていたら、私はキレたかもしれない。芝居は障害者のためにばかりあるのではないのだ。しかし、前もっての解説のあと、彼女は、この、いささか饒舌な、目で観ていても故意に盛り過ぎの演出をしている舞台をどう、「観て」いたのだろう。それが気になった。

終ってこぶしくんをロビーで待つが、メイクしたままなので、という理由で現れず。そのまま帰宅する。腰がかなり痛む。やはり笹塚ファクトリーのあの椅子(パイプ椅子。一応エアクッションは置かれていたが)で二時間はつらい。

後でこぶしくんに感想を送る。こぶしくんの発声はやはり断然、他を圧している。こぶしくんによると、あの私の後ろのカップルは視覚障害者の劇団の女優さんと、そこの演出家のご夫妻なのだとか。

腰、かなりキツい。ベッドに横になったが、久しぶりの雨の影響露骨で、昼寝のつもりが10時間近くも昏倒してしまった。廃人に近い。3時過ぎに起き出して(!)、玉こんなどで寝酒、いや、起き酒か。

本日食べたもの。朝:茶碗蒸し、チンゲン菜お浸し、シャケ付け焼き。果物(イチゴ、ブドウ)。昼:笹塚でラーメン。意外に旨し。夜:に玉こん、スモークト・サーモン、トマト、ハードロール。発泡酒、黒ホッピー。


2日(土)♪機械獣の誰よりきっと熱い夢みてたから〜

俺は燃えてたぜ!(兜甲児・談)

http://news.livedoor.com/article/detail/7459989/ フルCGヘップバーン これで成田三樹夫を、岸田森を、安倍徹を、平田昭彦を、天本英世を、大泉滉を、沼田曜一を、潮健児を、天津敏を、山本麟一を、藤岡重慶を、加藤嘉を、伊藤雄之助を・・・・・・(以下ほぼ無限)。

あ、女優がいなかったか。清川虹子を、丹下キヨ子を、飯田蝶子を、賀原夏子を、原泉を、京塚昌子を、団令子を、若水ヤエ子を、一の宮あつ子を・・・・・・(これまた無限)。

荻窪まで出て、稽古場の契約など。その後、春木屋でラーメン。「地元民は春木屋にいかない」(by菊ちゃん)というのがまあ、わかる。ただしチャーシューのみは大変結構。
角煮でない、本寸法のチャーシュー。



稽古場は押えたが役者がなかなか押えられず
、担当の島さんかなり苦労しているようす。電話あって、8日に知り合いの舞台を観に行き、その出演者を借りる手はずをつけたとか。とはいえ、適役な子がいるかどうか、まだわからず。


http://togetter.com/li/464728?__日本SF作家クラブ、瀬名秀明会長が辞任し、日本SF作家クラブ自体も退会とのこと。詳細は誰もはっきり言わないので不明だがいろいろ耳に入る話が気になることばかり。

松本清張曰く、作家は群れるべきに非ず。
特に今のSFのように、清濁併せ飲めるカリスマがいない業界は必ず小異をタテに文句ばかりいう輩が出て分裂する。

夜食、夜1時。ひさびさにマッコリを炭酸で割って飲むが、いやもう旨くて旨くて。いい具合に酔っぱらう。人生は酒。

食べたもの。朝:牛肉焼き、ふきのとうの味噌汁、果物(イチゴ、ブドウ)。昼:春木屋の中華そば。夜:豚肉と安納芋の蒸しもの、揚げ玉豆腐。マッコリサワー、黒ホッピー。

3日(日)アノマロカリス。オパビニア。ハルキゲニア。ウィワクシア。アベノミクス。
株価が上がってワンダフル・ライフ。

今日はと学会の例会で早出なので、弁当を買おうと昨日、デパ地下へ。崎陽軒のシウマイ弁当にしようかと思ったのだが、私、酒の肴はいろいろ並べるが、飯の菜は基本単品 (漬物、汁等除く)派なのだ。あのシウマイ弁当の、シウマイ以外の照焼だの筍だのカマボコだのはいらんのだよ。シウマイ弁当ならシウマイだけで食べたいの。

こういう人、多くないのかなあ。聞く所によると崎陽軒はあのシウマイ弁当のシウマイ以外のメニューにかなり工夫をこらしたというが、私に言わせりゃなくもがな。特にあのタケノコ、あんなガリガリしたものおかずにできますか。別に無くせとは言わないが、私が崎陽軒の企画部なら、絶対「シウマイだけ弁当」を別に作るがな。

テレビ局で弁当が出るときも、基本は主菜+ご飯のみで食べて、後は残す。と、いうか、日本の幕の内弁当は脇のおかずで酒を飲み、最後に残ったおかずでご飯を食べるように出来てる。でないとバランスが絶対あわない。高級なものほどそうである。

朝日新聞の書評委員やっていたとき、毎回弁当が出るのだが、さすが朝日というか築地という土地がらか、たいていの仕出し屋が創業100年とかいう店だった。で、見るとおかずがどれも酒のアテに適している(ご飯のお菜には合わない)ものばかり。こういうのは仕事(書評会議)終わったあとにしてくれ、といっつも思ってた。

・・・・・・と、いうわけで崎陽軒ではシウマイのみ買い求め、別の店で塩むすびを買って、シウマイをおかずに塩むすびを食べ、ああ俺は何と合理的だろうと自己満足して、9時から出かける。

例会は今回はちょっといつもより出席者が少なかったが、その分、発表時間は十二分にとれて、会議室の借り時間ギリギリになる。いつもよりと言ったが、私はここしばらく、公演にぶつかったり体調不良だったりして、例会出席はひさしぶり。発表冒頭に「アイムバック!」とやったら拍手が来た。

発表文献は渡部昇一『田中真紀子総理大臣待望論』(1994)。今となってはタイトルだけでトンデモ本。一方でオカルト史観と称して怨霊だの生霊だのという言葉は出てくるわ、田中真紀子とは関係ないがEM農法をベタ褒めしているとか、いろいろ。私の発表はマイクしゃべりのカンがにぶってしまってイマイチ。ただし発表時間に関してはワク内ぴったりで、進行の皆神さんに感心される。

昼休み、リンクファクトリーのIさんと打ち合わせ。4月公演で使う特殊衣装の件。Iさんもノッてくれてあれこれアイデア出し合い、盛り上がる。とりあえずツカミはOKだ!

昼はこの会議室の入っているすみだ産業会館ターリー屋にてカレー&ナン。会館施設利用者のための食堂だが、そうとは思えぬ本格的なうまさ。しかも会議室の注意書きをみたら、会議室に出前してくれるらしい。ほとんどの貸し会議室が飲食禁止なのに、これは特記しておくべき。

例会終わり、二次会はパスして新宿まで出、買い物して帰宅。突如電話あり。以前、ルナで一緒にやっていて、トンデモ本大賞でも協力してもらった音響のMくんだった。例の濃い関西弁で
「音響いてなくて困ってる聞きまして〜。僕、やれますよ〜」
と。マジかい? と聞き返す。ハン・ソロがヒャッホーと叫びながら助けに飛び込んできてくれたごとき感覚。


食べたもの。朝:崎陽軒シウマイ、塩むすび、桜餅、イチゴ。昼:すみだ産業会館ターリー屋にてカレー&ナン。夜:鴨肉ブルーベリー炒め、ニラお浸し、桜エビマスカルポーネ和え。マッコリサワー、黒ホッピー、緑茶ハイ。ちょい飲み過ぎか。


4日(月)ヤマトト娘


波動砲の発射が何の隠喩かなんて、あたしわかんない〜。



四月公演のフライヤーデザイン出来。うん、指示通り、やりすぎってくらい少女マンガになっている。これで結構。毎回観劇するたびに当日パンフにはさまれている膨大な数の挟み込みチラシの中で目立たせ、裏面まで読んでもらうように誘導するためにはよほど強烈なフック力がないとダメ。おしゃれなデザインでは埋没してしまうんですよ。

サイゾーウーマンのサイトを読んだら角川春樹の娘さんが出ていた。保育園やってんだ。
「低級霊が憑いている人は絶対連絡しません(笑)。これはスタッフにも園児にも見えませんが、多大な悪影響があるので入れません。私が今まで出会った低級霊が憑いていた人たちは、雑誌が廃刊になる、盗撮で捕まる、会社の業績が著しく悪くなる、人気がなくなる……と、誰一人無事生き残っていないのです」
よくこのインタビューそのまま載せたな。この女性、いろいろと芳しい噂がいろいろ耳に入ってくるが、この父にして、というかなんというか。

霊が見える、と主張するのも個人の自由だと思うが、その能力が自分にある、と自分で規定して、それを根拠に他人を低級だのなんだのとおとしめるようなことを言う人物は大嫌いである。

ところで、こっちも数歩、アッチの世界に行ってしまった感のある某大物作家さんの訃報ニュースが極秘に入る。本当かどうか、まだ確認情報はないが・・・・・・。

監視カメラは目立たないので犯人逮捕には役立つが犯罪を抑止する力はない、という論を唱えている人の意見、ボイスで見る。監視カメラにより逮捕されたという実例が重なれば抑止効果になるだろう。第一、そんな目立ったらカメラをよけての犯罪がやりやすくなっちまうだろうが。これを読んだ某氏曰く
「監視カメラあります、というハリガミだけでかなり効果あるのでは」
と。『監視カメラ始めました』というのは冷やし中華みたいだが、夏の痴漢防止にはいいか

明日、Mくんと打ち合わせ。他のメンバーにも声をかける。場所はテヤマとMくんの住居している吉祥寺。久しぶりなので楽しみ。

食べたもの。朝:トンカツ、味噌汁、果物(イチゴ、ブドウ)。昼:豚タンスープラーメン。夜:銀ダラ湯豆腐、キウリ揉み、玉こん。マッコリサワー、黒ホッピー。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa