ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2012年6月26日投稿

つぶやき日記6月22日〜24日

6月
22日
家を出る寸前、関西のラジオ局から電話。応対で少し遅れる。車中で『楽園の殺人』台本読み直し中。「意外な犯人」という点ではちょっと自信あり。観た方は決して真犯人をブログなどに書かないでください!

22日
参宮橋駅でランチ打ち合わせ。ベギラマと参宮橋すぐ前のインド料理店RAJA。これはアタリ! この上の階の喫茶店クレビスは20年前よく通った店。その時、ここの店は洋食屋で、青山正明が「トルコライスがありますねえ!」と大喜びしていた

22日
ベギと別れて、商店街にある参宮橋トランスミッションという劇場(ここは以前何だったか。夫婦でやっていたイタリア料理店だったかな?)にて、大野由加里ちゃん出演の劇団白日夢公演『ドロン荒野郷鉄線』観劇。横にかなり長い劇場の特製を徹底して活かした、二十歳平均の若い役者たちの肉体のパワーに圧倒。70分という上演時間も魅力。感想は後で観劇日記に。

22日
夕方からはTBSで収録。時間あいたので参宮橋のカフェでひと休み。隣の席のおじさんたちの現代日本美術界の現状と問題点という話題に耳ピク状態。某デパートの文化部とそのOBの人たちらしい。

22日
タクシー拾ってTBS。『タカトシの時間ですよ!』。助っ人プロデューサーに、以前荒俣宏さんとご一緒した『ウィット遺産』の人がいた。この人は「わかっている」人なんで安心。医学博士の森田豊氏、天文学者ではやぶさプロジェクトにも関わった布施哲治氏、商業ジャーナリストの金子哲雄氏など。それに大御所、青山正晴氏。青山氏、あたりをものともせぬ、ある意味ドラマに出てくる大物評論家そのもの、みたいな感じ。

収録は二時間、タカトシやカンニング、ガヤの女の子たちを前にウンチク合戦みたいなものとなる。思ったより楽しかった。青山氏が主に番組を独占して話し、私が「ちなみに」、と補助ウンチク入れ、他の方々がその隙間で話すという感じになってしまったが。

それにしてもお笑いの人たちの勉強ぶりにちょっと感心。いろんなものに興味を持ち、知識を入れないとそろそろ生き残れない時期に来ているんだろう。青山氏も、ガヤの子たちの「ええ〜っ」が「実にタイミングがいい」と後で褒めていた。

布施氏、人類が今後頼るべきエネルギーについての質問に対し、はっきりと「核融合です」と。「でも、それだとまた汚染が」「核融合なら出ません」と。この断言には自ら鉱脈を調査してきた日本海側のメタンハイドレートを推奨の青山氏もタジタジで「僕が言うのは、核融合までのつなぎをメタンハイドレートでということで……」と意見変更。科学者はこうでなくちゃというストレートぶりであった。

22日
本日食べたもの。朝:夏野菜酒粕和え、ロールキャベツ、ご飯、味噌汁、果物。昼:バターチキンカレーランチ。夜:ホルモン野菜炒め。キャベツ、ニンジン、キノコのポトフ。ミニトマト。ポトフのスープのウマさ、筆舌に尽くし難し。あとは酒類、如例。

23日
足が昨日はやたら疲れたが、テレビ収録用に、と新品の革靴履いていたためと思う。結局足下はテーブルに隠れて映らず。くたびれ損である。

収録後、布施さん、森田さんなどとブログ用写真撮影していたところにタクシー来ましたと言われ慌てて乗り場に降りたので、忘れ物してしまった。着払いで届けてくれるよう電話入れる。

23日
http://jump.cx/cYnLP『反対派1万1千人、首相官邸前でデモ』これ、主催者発表では4万人に膨れ上がっていたとか。まあ、デモでは昔からあることだが、仮にも「政府や東電の出すデータはでたらめだらけ」と主張する側がこういうことやっちゃいけないわな。昔ながらのデモ屋が裏にいるという証明。

23日
6時稽古、阿佐谷の稽古場。ドタバタで、今日手渡す脚本の解決部分脚本を家に忘れて取りに帰ったりする。みんなに手渡して真犯人発表。「ええーっ」と声あがり、してやったり、みたいな感じ(笑)。

終ったあと、居酒屋で演出等に関しての意見をいろいろ聞く。ミステリ劇で「人間性」をどれだけ出すかというのは難しい問題。考えて見れば、いま、ここで人が死んでいるってのにノンキに素人推理などしているわけだから。非現実的という批判はまず、甘んじてうけねばなるまい。とはいえ、非現実的故のキャラクターの面白さの確立というのはあるわけである。

他にも話題続出、某出演者の彼女が来たり、それが別の出演者の知り合いだったり、やはり狭いねえ。

結局、朝5時まで飲んだ。この季節の5時はしらじらあけどころかもう太陽がサンサンである。私はそこで帰ったが、小林直人、松山幸次はさらに9時まで飲んだそうで、よく開いてる店があったものである。

23日
本日食べたもの。朝:マーボ豆腐(旨し)、ご飯、味噌汁。果物(チェリー、葡萄)。昼:抜き。夜:居酒屋にて串焼、刺し盛り、野菜サラダなどいかにも居酒屋みたいなもの。

24日
朝10時45分に起きる。4時間は寝た。電話で打ち合わせ数本。体がいくつあっても足りないという言い回しは俗だと思うが、まさに。朝飯はさすがに食わず、朝昼兼用アスパラガスかき揚げでご飯。

24日
ひたすら原稿書いて、6時、阿佐谷。今日は日曜なのでかなり人数が揃って、稽古どんどん進む……と思ったら、途中でアクシデントあり、8時で稽古場撤収せねばならぬことに。仕方なく、近くのカラオケボックス入り9時半まで読み合わせ稽古。

終って駅前の某焼肉店。ここはガロの長井勝一社長が「あそこはウマいぞ」とみんなに教えていた店であり、偶然だが私も行きつけの店で、当時はいつ行っても大繁盛の店であった。その前に入ろうとした店が満員で入れなかったのでその代替に、ということで数年ぶり行ったが、もうガラガラ。味はそんなに落ちているわけではないし、なんでかな、と思ったら、店員の教育がすさまじく悪くて、注文したときの「アイ」という返事(ハイ、に聞こえぬ)が、役者たちが聞いて「演技でやれと言ってもああ投げやりにはなかなか言えない」と感心するほど(笑)。

今日は早く帰るんだ、という時にはこういう店もいいかもしれない。2時間ほどでキチンと帰宅。

24日
寝床で読書。「死刑になりたいから殺人を犯す」という発想の元祖は角田喜久雄の『恐水病患者』かな? ちなみに昭和3年の作。

24日
http://togetter.com/li/325271?『節子、それは陰謀やない!Twitterの一時的不調や!』
小話みたいなまとめwwネットやツイッターを発表場所にしている(それしか発表手段がない)人は、その発信効果を常に過大に考え、自分の意見が世界に発信される(それだけに目をつけられたりもする)という妄想を抱いている。

24日
本日食べたもの。朝:抜き。昼:アスパラガス天ぷら、ご飯、味噌汁、果物。夜:焼肉、冷麺。店員教育は悪かったが豚足、冷麺は昔ながらの味。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa