ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2012年6月23日投稿

つぶやき日記6月18日〜21日

18日
稽古三日目。まだ読み合わせ段階なので「朗読」の区分で稽古場借りてるが、受付のおばさんに、第一集会室と第二集会室を一緒に借りれば(間仕切りを外せる)、立ち稽古も大丈夫と言われる。その場でパソコンを使い、とりあえず明日は連動で借りてみる。

鳥越夕幾子ちゃん、さすが、もうベテランの貫録。キャラクターとしては『南極(人)』の椎塚有美子のスピンオフみたいな感じだが、あれほどトゲトゲしていない、素は可愛いんだけどわがまま、という役作りでお願いする。

18日
陸軍中野学校で忍術を教えていた、というのがニュースになっていたが、『秘録・陸軍中野学校』でも忍術指導に関する記述があったし、甲賀流忍者14世の藤田西湖も中野学校の教官(表向きは拳法の)であった。確とした証拠が見つかったということなのだろうが、今更、という気もする。

18日
作家・赤江爆氏死去79歳。その作品の通奏低音として同性愛がモチーフとされている、ということで、初期『JUNE』などで大変に評価が高かった。耽美的なその文章と裏腹にご本人は現代風青年で、テレビでボーリング番組があった(という時代だからいつになるのか)文壇代表で出演していた赤江氏を見て、「ハンサムな若手作家だなあ」と感心したことがある。それがもう79歳か……。時の流れの早きを嘆く。黙祷。

18日
本日食べたもの。朝:シメジのサラダ、焼きそば唐沢家風、果物。昼:コンビニで買ったツナサンド、エビカツサンド、コーヒー牛乳。夜:チキンレバーソテー、寿司、ミニトマト麗、発泡酒、黒ホッピー。

19日
明け方、実にイヤーな夢を見たが、そこに出てくるイヤーな若い連中は女の子含め現実世界ではあったこともない完全オリジナル。脳はこういうキャストをどこから持ってくるのだろう?

19日
月曜日はウンジャラゲ……の歌詞がしみじみ感じられるほど午前中ウンジャラゲていた。とはいえ、朝はやたら早く4時ごろ目が覚め、メールしたりやたら動き、くたびれて朝食の後昼まで寝ているという繰り返し。このところの気圧乱高下のせいだろう。

19日
口座の件で「銀行印送れ」と博多の本社にメール。それが変換ミスで「銀行員送れ」になってしまい、本社から「銀行員は生もの故、送れません」と返信(笑)。結局、印の件はこっちのカン違い。

19日
電話で出版社と長々打ち合わせ、それから午後は京王プラザでTBS『タカトシの時間ですよ』打ち合わせ。プロデューサーが私のファンらしくいろいろ次から次へと「この件に関しては……」とテーマの枝葉の話に流れ、つい時間かけて話してしまう。時間ぎりぎりになり、急いで稽古場にかけつける。

稽古、綾乃彩ちゃん参戦。さっそく一回読んで、すぐに立ち稽古に入ってもらう。相変わらずカンよし。もっとも、今回はたぶん彩ちゃんの引き出しにはない芝居が入るので、もう少し慣れるまで演出つけるのは様子見。

夜になって暴風。早めに切り上げようと思ったが、「ピークが8時台らしい」とのことで結局9時まで。稽古場からバス停までのホンの数十歩の間に、暁くんと夕幾子ちゃんの傘がオシャカになる。私の傘も、降りたバス停から家までの5分くらいの間に骨が二本、折れた。明日のゴミ捨て場は傘の墓場であろう。

なんとか帰宅。各メンバーもつぶやきなどを見ると無事な模様。嵐の中でイッパイやるのもオツなものと思ったが深夜にいたるまで風雨は続いていた模様で、帰ってよかったとホッと。

19日
今朝みたイヤーな夢の、たぶん原因になった心配ごとがあったのだが、稽古終わって帰りの丸の内線の中で受け取ったメールで全部取り越し苦労だったとわかる。最近こういうこと多し。トシのせいかねェ……。

19日
http://togetter.com/li/324128『福島県大熊町に津波はなく放射能のせいで死亡したという人』
「理想の世界」が実は天国ではなく地獄である人というのが案外多い。自分を裏切り続けている現世に復讐したいという願望が入る者にとっては、地獄の中で呆然としている愚かな大衆に「どうだ、私の予言は正しかったろう!」と言い放つのが夢なのだ。

19日
http://mainichi.jp/select/news/20120619k0000e040216000c.html『高橋克也容疑者:金を脅し取られた…菊地容疑者同居の男に』
すごいなあ、純愛のヒーロー一変して、オウムを強請る大悪党か。南北の作品に出てきそうなキャラだな。こういう奴を主人公にしてピカレスクを書いてみたいなあ。

19日
海野十三の『爬虫館事件』をパラパラ読んでいたら、名探偵・帆村荘六が「おお、これは園長の洋服についていた釦(ボタン)に違いない。どうしてこんなところにあるのだろう」という大時代な状況説明ゼリフを言っていて大笑いしてしまった。とはいえ、このダイレクトさを無くしてから大衆小説というのは一般大衆から分離して、一部の小説ファンだけのものになってしまったのかもしれない、と思ったことではある。

19日
本日食べたもの。朝:ロールキャベツ、塩鮭の辛いの、味噌汁。ご飯一膳、果物。昼:バームクーヘン、ヨーグルト。夜:ミニステーキ、ミニトマト麗、サクラエビ、発芽大豆。発泡酒、黒ホッピー。台風の中、変な酔い方。

20日
今朝の夢、東京郊外の居酒屋にロフトプラスワンみたいな舞台があり、芸人たちがそこでやるネタの稽古をしている。中で、顔にFAXのメイクをして、口から少しずつFAX用紙を吐き出しているのがいて、夢の中で吹き出してしまう。

20日
「ジャン・バルジャンは一個のパンを盗んだために19年も牢獄につながれたんだよね」「そうそう」「で、お坊さんに出会って」「そうそう」「それで脱獄してレ・ミゼラブル伯爵と名乗って自分を陥れた奴らに復讐を」「ちょっと違う」

20日
6時、稽古場へ。真ん前で、自転車に乗ったハッシーにバッタリ。「顔色いいねえ! 稽古うまくいってるんじゃないの?」と言われた。確かに、内容はキャスティング段階でほとんど問題なし。進んでないのは周辺の細かいことで、これを考えているときの私の顔色はたぶん、かなり悪い(笑)。

稽古、松山幸次にスイッチが入ってきた感じ。いや、今回の舞台、キャストの演技合戦を見るだけでも演劇ファンはゾクゾクすると思うよ。高橋あすぴーと綾乃ちゃん、脚本上もそうしているが、実に実に対照的な芝居で、この二人をコンビにしたのは成功だった。

7時過ぎ、久保広宣稽古初参加。さすが登場しただけで場を食う。さっそくエロネタをかまして女性陣仰天だったが。島さん、終ってから飲みに誘ったら、「明日、ちょっと早いので」「どこ行くんです?」「チベット」と。チベットから釜山回りで旅行して帰ってくるとか。東奔西走。

終って、二日ぶりに飲み会。つどう者歳岡、暁、岩田、松山、桐山、鳥越、井関、綾乃。綾乃ちゃんと友香ちゃんは半ばで帰るが、返りの電車の中で意気投合して、お泊まりの約束するほどになったとか。話盛り上がり、ちょいとのつもりがウイスキー水割り何杯も(その場のギャグのノリで)飲むハメに。

20日
http://jump.cx/sE7hG庭山由紀失職。この暴言癖は統合失調症が疑われるレベル。

20日
私のマンションは規模が大きいので、ゴミ集積専用の小屋みたいなのがあるのだが、管理人のおじさんが、もう、そこの整理を生き甲斐にしているんじゃないかと思うほどに入り浸っている。新聞は新聞、雑誌は雑誌、電池、カミソリ、ストローとかのたぐいとかも全部分別している。こっちはそこまで厳密に分別して捨ててはいないので、ゴミ置き場で管理人さんに合うとどうも心のヤマシサで目をそらしてしまう。したがって顔を合わせないですむ深夜、早朝にソソクサと捨てにいく。

20日
本日食べたもの。朝:粕汁、ご飯、果物。昼:タラコバター飯。夜:居酒屋にて焼鳥、ローストポーク、ギョウザ、サラダなど。ビール、ジャスミン茶割、山崎水割。

21日
2時、中野でベギと待ち合わせる。待っている間、事故が起こったかと思えるほど大きな声で「わあ!」という叫び。なにごとかと声の方をみたら、口ひげのおじさんが待ち合わせた友人に「どうしたの、全然駅が変わってる!」と。改装に驚いただけであった。

ルノアールで増刷のチラシ受け取り、その他のこといろいろ打ち合わせ。ベギ、『立川流騒動記』が面白くて面白くて、とのことで、雲井はるこの『昭和元禄落語心中』を私に勧める。「落語の芝居は絶対やるべきですよ」というが、着物の着付けからレクチャー受けないとねえ。

21日
今日明日は稽古休み。いろいろとこの間に済ましてしまうことを、と思うが結局雑用ばかりで何も出来ず。徳川夢声から円谷英二から、人の日記を読んでいると誰もが嘆いていることではあるが、やはり自分にイラつく。

21日
6時家を出て、新橋。『おとぼけlive寄席』。最初ボチボチの入りという感じだったが、次第に入ってほぼ満席となる。ブラック・談之助が一席づつ(ブラック『キウイ調べ』、談之助『お化け長屋』)やって、その後私も加わって談志本ばなし。談之助がノリにノッて話し、予定より1時間近く終わりが延びる。「これ、いつまで続けるの?」と私が言って初めて時間に記がついた模様。ブラックに「(指摘してくれて)ありがとうございます!」と言われた。店内での『騒動記』物販では談之助の持ってきた分が全部売り切れで、手に入らない人もいた。こっちも何冊か持っていけばよかったな。

店内で常連のお客さん(QPさんも来ていた)交えて続きしばし。『めおと楽団ジキジキ』のキヨシさんも加わる。お開きになって12時をもう過ぎていたが、新橋駅近くの九州居酒屋で出演者三人のみで馬刺し、鯖お造りなどで談之助の誕生日祝い。帰宅2時過ぎ。

http://togetter.com/li/323180『脱原発派が脱原発するために必要なこと「急進派と縁を切る」』
以前、若いお母さんが「ちょっと原発の勉強会を開くとすぐ共産党の人とかがやってきて会を仕切ってしまうのでやりにくくて」と言ってた。要は革命ゾンビたちが原発をダシに暴れているだけなのだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120618-OYT1T00938.htm『日本ペンクラブ、大飯再稼働決定に反対声明』
http://jump.cx/tJ1iUこっちの日弁連の死刑廃止要求もそうだが、「頭のいい人たち」というのは世の中を個人の理想中心でしか考えられない(現実と対処できない)一種の症候群の謂なのではないか、と思える。

21日
本日食べたもの。朝:夏野菜酒粕和え、塩鮭、ご飯、エノキの味噌汁。果物。昼:マクドナルドのジューシーチキンとテリヤキ。夜:新橋LIVE寄席プチ打ちあげで九州居酒屋。馬刺し、鯖お造り(特製ごまだれ)。うどん。いずれもうまし。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa