ニュース

新刊情報、イベント情報、その他お知らせ。

イベント

2012年5月22日投稿

つぶやき日記5月15日〜21日

5月15日
某人より某企画の内容を聞く。……うーむ、確かに面白いとは思うが、これはガラパゴス化というか、進化の袋小路的な企画だろう。も少しデファクトスタンダードをねらった方がいいんじゃねえかなあ。

15日
ダイエットサプリでグラボノイドというのがあるが、語感はどうしてもSF映画で人類を侵略してくる異生命体だ。

15日
1956年公開のR・コーマン映画『金星人地球を征服』。地球をより優れた科学力を持つ金星人に導いてもらおうと交信を続け、結果的に利用されるリー・バン・クリーフの博士の図は、ちょうどその年、スターリン批判を行った新リーダー・フルシチョフに希望を託し(だまされ)た知識人たちの予言的カリカチュアとなる。……そう思うとあの金星ガニの顔がフルシチョフに見えてくる(かもしれない)。

15日
私、山本弘、芦辺拓三者による辻真先先生インタビュー。温厚な氏の声が、かつて子供番組の脚本を蔑視した発言をした人物たちのことに触れると、押し殺してはいらっしゃるがその奥に怒りのこもったものになる。先達の定めとはいえ。

15日
今日食べたもの。朝:モロッコインゲンの天ぷら、ご飯と味噌汁、漬物。昼:豚アワビタケ丼。夜:牛肉焼き、サクラエビと鰹のサワークリーム添え。鰹刺身はマヨネーズで食べると美味いというがサワークリームでもおいしい。ミニトマト麗、氷結、黒ホッピー。

16日
「原発が爆発しないという絶対の保証はない」という人間に限って「沖縄に米軍がいなくても中国は絶対侵略してこない」と保証する。

16日
mixi、サーバーエラーで接続できず。もっとも、短時間で快復したのは珍しい。

16日
小学館『おじさん図鑑』の作者・なかむらるみさんから取材を受ける。装丁のMくん、編集のKさんの二人がそれぞれ所用で遅れたのだが、待ち合わせ指定の幡ヶ谷駅に、いかにもソレという雰囲気の女性がいたので、いきなり「あ、唐沢です」と挨拶。「あまりに自然に確信持って声をかけられた」となかむらさん、ビックリ(笑)。

なかむらさんとKさんは年代も同じくらいの女性同士で、作家と担当編集さんというより友達同士という感じ。これは私のようにトシ食ってからデビューした物書きと編集にはなかなか生まれない関係で、ちょっとうらやましい。

インタビューは盛り上がって終了。私に選択をまかされた店も、幡ヶ谷のモンゴル料理『青空』にしたが、店、料理、酒(ラッシーサワー、牛乳酒)いずれも大好評。店の外観の写真を撮りまくっていた。

16日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2016682&media_id=4&_普天間「今でも県外」=退陣後、初の沖縄入り―鳩山元首相 (時事通信社 - 05月15日 19:05)をチェックしました。(詳細)
基地外とはよく言ったものだ。

16日
今日食べたもの。朝:トンカツ、ご飯、味噌汁。セミノール。昼:鰹ヅケ丼。夜:幡ヶ谷『青空』で茹で羊肉、串焼き鹿肉、干し豆腐サラダ、羊肉ポーズ、羊肉餅等々。

17日
不景気、倒産の話さまざま。普通の神経であればまず考えにくい放射能広がれ日本滅びろ論の人たちが一定数いるのは要するに、釘を打ち間違えた戦後からの日本を清算して、一旦廃虚に戻ってからもう一度やり直そうというニューデール論者なのだな。そのためには放射能は神の矢であり、放射能非危険論は、その理想社会実現のための邪魔にしかならんのだろう。

17日
http://bit.ly/J0W7B1「鳩山氏意外にも現地では感動したの声」いや、だからそういう人たちが講演会主催して呼んだわけだからw

17日
ホームズものなどに出てくる、19世紀の新聞の文章(の翻訳の文体)が好きである。「先週来の連続殺人事件の余波まださめやらぬピカデリー・スクエアにおいて、昨夜またその記録簿に血塗られた一件を書き加える惨劇が起きた。悼むべき犠牲者となったのは社交界にその人ありと謳われたA男爵夫人にしてかつてのオペラ座の華、I・L嬢で……」

17日
http://www.cinematoday.jp/page/N0042184?俳優・小林すすむさんが死去…58歳「踊る大捜査線」「花より男子」などで活躍 - シネマトゥデイをチェックしました(詳細)
あの二股騒動の主が主役の『忍風戦隊ハリケンジャー』に、恋人になかなかプロポーズ出来ない純情なクッキー屋の店長の役でゲスト出演して、とても印象に残っていたら、それからすぐTBSのバラエティー特番でご一緒する機会があった。楽屋で子役の子になつかれていたのが人柄を表していてほほえましかった。ご冥福を祈る。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2019048&media_id=4&尖閣の都購入、58%賛成=6割「維新の会」に期待―時事世論調査 (時事通信社 - 05月17日 17:05)をチェックしました。(詳細)
石原・橋下にぐじぐじ言っている人たちの、その「ぐじぐじ力」が逆に彼らを後押ししている。戦後日本がやってきたぐじぐじにイラついている大衆の不満パワーである。それがいい方にいく保証はどこにもないが、この不景気と原発事故による停滞感へのいらだちが、そろそろ我慢の限界に達している。これは誰にも止められない。

17日
泣いたSFというとキース・ローマーの『最後の指令』かな。確かサンリオSF文庫のベスト集に入っていた。あの巻はキット・リードの『ぶどうの木』とか、なかなかいい作品が揃っていた。

17日
早川ポケミスでジュリアン・シモンズ『二月三十一日』読了。昭和32年刊という古い本なので訳文のカビ臭さに苦戦。原文はもっと皮肉なユーモアがある文章ではないかと思う。ただしオチはやや陰惨。要は××ン×がやりすぎたらどうなるか、というような話だった。

17日
今日食べたもの。朝:ロールパンドッグ二個、カヌレ一個、バナナ一本、ミルク入りコーヒー。昼:ソーセージ丼。『よつばと!』のを再現してみたがうまく出来ず。作品に思い入れがないせいか? 夜:牛肉焼き、鶏手羽揚、コハダサワークリーム和え、ミニトマト麗。黒ホッピー、緑茶ハイ。

18日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2019270&media_id=4&全裸の巡査長を懲戒免職=SMクラブでわいせつ行為―北海道警 (時事通信社 - 05月17日 20:05)をチェックしました。(詳細)
真性Mであったなら、踏み込まれて同僚に見つかった瞬間はエクスタシーだったろうな。

18日
ボケ防止の記事を読む。ボケないためには人と会話することが効果的、ただしその会話はちゃんと目的を持ったものであることが必要で、雑談ではダメだそうだ。チェッ。

18日
諸所連絡等用事すませ、11時半ころひょいと新幹線乗って大阪まで。日本橋近辺のライブ劇場でルナティック演劇祭に参加したオパンポン創造社の芝居『OPANPON☆NAIGHT SELECTION』観るため。我ながら酔狂。

行きの新幹線内の電光ニュースで“邱永漢氏死去(88歳)”の報。子供の頃読んだ『エプロンおばさん』に、「きゅうようかん」という株にくわしい中華料理屋の親父が出てきた。手を出した事業で失敗したのは毛生え薬だけ、というジョークもあったくらい、金儲けを肯定し、何にでも手を出し、それを昭和40年代の価値観にした人だった。

到着、開演までの時間を梅田THOHOシネマズの『テルマエ・ロマエ』でつぶす。うーん、ちょっと期待が大きすぎたか。とはいえ、ジャニ系俳優で釣ることもせず、リメイクでもなく、ここまでの大ヒットにした制作者たちの手腕、見事なるかな。

コーラとポップコーン買って館内入るが、なぜテルマエ・ロマエやっている映画館でフルーツ牛乳売らんかと思う。まあ、既得権あるメーカーとの兼ね合いとかがあるんだろうということは予想つくが、そこをクリアするのが興行主の腕だろうし、そういう映画内世界とのつながりを設けることで、映画館自体を非日常的イベント会場化するのが、斜陽化を防ぐひとつの方法論だと思う。昭和の怪獣映画上映館などは積極的にそういうイベントをやっていた。今こそ平たい顔族(昭和ひとケタ生まれ日本人)の知恵に学べ!

案外長い映画だったんで、終り頃になってくると、次の予定が気になり出してきた。梅田からタクシーとばして劇場のある恵比寿町へ。ギリギリで間に合った。場内にハッシー一行(ハッシー、ゆみちゃん、岩田真さん)いるのに笑う。考えることは同じ。向こうも驚いていた。

『OPANPON☆NIGHT SELECTION』、期待にたがわぬ面白さ。今年観た芝居の中でもナンバーワン。終って、ハッシーと「1時間45分くらいだったかね?」と話し合って、時計で確認したら2時間10分! 全く長さを感じさせず、トイレすら催さなかった。これは凄い。

ハッシーたちとなんばまで歩いて、飛び込みで串かつ屋に入って飲み、いろいろ芝居談義。芝居は見終った後の酒の席が一番の盛り上がり場であるという真理。いろいろここだけの忌憚ない意見が出て盛り上がる。途中でハッシーの知り合いの関西在住の女優さんも交えて。

その女優さんは帰ったが、その後、バトンタッチのように別の女優さんが来て、彼女の行きつけのバーでカクテルなど飲みながら、ゆみちゃん、岩田さんとまた話す。1時ころ、ホテルに門限があるという彼らと別れ、カプセルホテルかサウナでも探そうとうろうろ。途中、うどん屋を見つけたので飛び込み、かすうどん一杯。

ホテルなかなか見つからず、酔いにまかせて歩きに歩き、やっとカプセルホテル見つけて投宿。クタクタに疲れていたが、いやあ、楽しかったと満足してぐっすり。

18日
今日食べたもの。朝:田舎風煮付け、ご飯、味噌汁、イチゴ。昼:駅弁でサーモンのヅケ丼。間食:映画館内でコカコーラとポップコーン。夜:串カツ屋『だるま』。その後バーで飲み、酔ってなんば近辺徘徊。たまたまあったうどん屋でかすうどん一杯すする。さすが大阪、全て旨し。

19日
朝9時ころ目が醒めた。このカプセルホテルの枕がちょうどいい高さで、寝心地まことに快し。起き出して、自動販売機でオランジーナ買って飲み、顔洗ってチェックアウト。出て初めて知ったが心斎橋のアメリカ村内のホテルだった。なんばから酔歩で1時間くらいかけて(普通に歩くと30分ほどの距離)歩いてきたか。そう言えば足がかなりヘバっていた。よほどうろうろ歩き回ったのだろう。

アメリカ村は久しぶりなので、寄ってみたいところもいろいろあったが、いやいや、今回は芝居を観に来たのだ、所期の目的は果たしたのだからここはすみやかに撤退、と、地下鉄で新大阪に向い、みやげも買わずに当日乗車券買って一番早い新幹線に飛び乗り、帰京。それが正しい酔狂の道。 江戸時代の何とかという文人だか画家だかが、何とかという絵を見たいと言ったら、誰かからそれなら京の何とかという寺にあると教えられて、その場から京に出かけていき、そこの寺に頼んで見せて貰って満足すると、すぐその足で江戸に帰ったという話が大好きなのだ(大好きならもう少し何とかでなく細部を覚えろ)。

それにしても、オパンポンは凄かった。大阪ばかりでなく他にも名古屋や福岡や青森や金沢や高松や、全国にこういう野に隠れた実力者たちがいるんだろうなあ。観てみたいなあ。「ウチの地方にこういう凄い芝居やる奴が」という情報があったら、ぜひ教えてもらいたい。

19日
http://twitter.com/#!/momo_max_/status/203835538854260736/photo/1「放射能で魚に足が生えました」ちょっと可愛くてワロタ。

19日
いつぞや聞いた話。あの『どうぶつ占い』を開発したのは現・JAXAの職員であるT氏。大学院時代に専門のファジー理論を応用して開発し一世を風靡したが、権利は買い取りだった為、氏はほとんどその経済的恩恵を受けなかった。現在T氏を取材すると、まずその愚痴を小一時間聞かされるとか(笑)。

19日
本日食べたもの。朝:新幹線車内でハムカツサンド。昼:万世のパーコーメン。夜:母の部屋で牛肉焼き、煮付け、自室でミニトマト麗、サクラエビ。海苔をバリバリ食べる。ビール、黒ホッピー。この頃晩酌のつまみを口にするたびに「アアウマイ」と感激する。水を飲んでも、排泄しても、なんだか生理作用の全てが快感。なんだろうね、これ

19日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2018084&media_id=4&自民総裁「首相は裸の王様」 (時事通信社 - 05月16日 21:05)をチェックしました。(詳細)
「首相が裸の王様で誰もついてこない状況」いやまて、『裸の王様』は誰もついてこない話ではなくて、みんながその後にゾロゾロついてってしまう話だ。

20日
これまで出会った「何かに自分を縛られたくないんです」と言う奴はほぼ全員、縛って重しをつけて海に沈めた方が日本のためになるような人間だった。

20日
二度寝ってどうしてこう「寝た!」感が高いのだろう。医学的にはあまり褒められたことではないらしいが、しかし二度寝の目覚めは深海からざばーっと海面に躍り出たかのような感覚がある。

20日
時間ピッタリの予定で出てきた時に限ってトラブルで山手線ストップ。已矣哉。

20日
上野ストアハウスなる劇場で劇団ジャムジャムプレイヤーズ公演『お先に幸せ』観劇。劇場のサイトにある「駅から五分」の立地というのはウソじゃないが、駅が大きいので、電車降りてから最寄りの出口まで到達するまで五〜六分以上かかる。

20日
『お先に幸せ』、ウェルメイドプレイとして機能してはいるが、全体にドタバタ(食い違いのあたふたさ)が足りない感想。松山幸次は『リビジョン』のときと同じく、「ふくれてしまった」キャラで笑う。彼の存在感は凄い。オチは「あの二人かな」と思っていたら、別のアレであった。

20日
テレビ局数社から日蝕にまつわる伝説について問い合わせ電話。仕事だと思い応対したら、さんざ喋らせておいて「面白いです。使わせていただきます。どうもありがとうございました」でガチャン。これだからテレビの奴らは。

20日
7時、改装なった(まだなってないか)中野駅にてマネージャーのオノ夫妻、こないだ『お預かり致します』に出た助ちゃんと待ち合わせ。行く予定の焼肉屋『トラジ』、立ち寄ってみると今、席空いたとのこと。先に入って、彼らには現地集合と電話で伝える。

残念ながらレバ刺し(都内ではここはかなり旨かった店)は自主規制。ユッケは桜になっていた。なら、桜レバではどうなのかな。打ち合わせの他、話いろいろはずみ、生ビール、それから真露、おいしくてたまらず。このところ、口にする食い物飲み物全て旨し。11時ころ、かなりベロになってタクシーに押込まれ、帰宅(笑)。

20日
本日食べたもの。朝:セミノールオレンジ、スイカ。昼:ヤングコーン丼。ヤングコーンをバター醤油で炒めてご飯に乗っける。豚肉とか、余計なものを加えないところがミソ。夜:中野トラジでテヤマ夫妻、助ちゃんと焼肉。ビール、真露がうまくてガブガブ。帰路、それでなお足りず酒を買い足しているのが呆れる。飲まずにひっくり返るように寝てしまったが。

21日
酔っ払って帰宅してすぐ寝て、さっき(3時ころ)目覚めて携帯が見つからず青くなった。十数分探しまわって出てこず、いよいよこれは無くした、と覚悟を決めて善後策をたてはじめたあたりで見つかり、ホーッとしたものの、脳内に分泌されたアドレナリンのせいでまだ落ち着かない。興奮物質の行き場がないというか。

21日
金環食の英名はアニュラー・ソーラー・エクリプス(annular solar eclipse)。アニュラーは“環”を意味し、もう当然のことながら“アナル”と同語源である。

ちなみに、日食の「食」は「触」が常用漢字表にないための当て字だが、「食」の字にも「太陽や月が欠ける」という意味があるので、古代から使われてきた。従って意味的にも誤用ではない。

21日
なるほど、いつもより触で暗い朝。

21日
母がテルマエ・ロマエ見て「あまり面白かったから」という理由で鍵を無くして帰ってきた。

21日
ルナの佐藤ゆみちゃんから「ビックリ!」というメール。『楽園の殺人』の キャストの井関友香ちゃんと友達なんだそうだ。全く狭いな、この業界。

さらにオパンポンに客演した吉塚拓哉さんはマイミクの川上史津子ちゃんの知り合いで映画での共演者だそうな。狭過ぎな業界。二年くらい芝居を観たりやったりしていたら、そのうち全員知り合いになっちまうんじゃないか? その蜘蛛の糸をつむぐようなところもこの業界のパズルみたいな魅力か。

21日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2022370&media_id=4&石巻市のがれき、受け入れへ=東京都 (時事通信社 - 05月21日 13:05)をチェックしました。(詳細)
「ローマ人の自由を享受できるのはローマ人の誇りと尊厳を持つ者のみ」(ルシウス・モデストゥス)。東京人の誇りと尊厳を以て受け入れてもらいたいものである。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa